更新日:2024/3/21

【妊活の新常識】葉酸サプリは男性にも効果的!その理由とおすすめサプリを徹底解説

先天的疾患を予防するだけでなく、健康サポート機能が期待でき、亜鉛を含んだサプリで効率よく接種するのがおすすめです。

葉酸サプリが妊活期〜授乳期までの女性をサポートし、胎児や赤ちゃんの健康的な発育に効果的であることはご存知の方も多いでしょう。

しかし、実は女性だけでなく、男性も葉酸を摂取することで妊活に対するメリットが得られるのです。不妊の半数は男性に問題があるとされているため、カップルで葉酸サプリを接種して共に妊活をしていきましょう。

今回は男性が葉酸を摂取するメリットや、おすすめのサプリメントをご紹介するので、妊娠を希望しているカップルはぜひ参考にしてみてくださいね。

本記事でご紹介する男性向けサプリメントはこちら>>



この記事に登場する専門家

助産師 四辻有希子

大学院を卒業後、助産師として地域周産期母子医療センターの産科病棟勤務。
不妊治療から妊婦健診、出産、産後の母乳育児外来まで幅広く周産期の助産ケアに関わっている。

〈資格〉
・助産師、保健師、看護師
・ICLS認定インストラクター
・新生児蘇生法「専門」コース修了
・J-CIMELSインストラクター

妊活中は男性にも葉酸が効果的?

葉酸は妊活・妊娠中に積極的に摂取するのが望ましいと言われており、サプリで効率よく摂取する女性が増えています。

しかし、葉酸は女性だけに効果的なのでしょうか?葉酸の効果や男性が摂取することで妊活に影響が出るかどうかをチェックしてみましょう。


【助産師監修】妊娠初期に葉酸を飲まなかったけど大丈夫?赤ちゃんへの影響と今から摂ったほうがいいのかも解説!

妊娠初期に葉酸を飲まなかったらどうなるの?この記事では「葉酸が必要なんて知らなかった」「妊娠に気がついたのが遅くて飲んでいない」という方に向けて、葉酸を摂らないと赤ちゃんにどのような影響があるのか、今からでも摂るべきかなどを解説します。葉酸の重要性や葉酸が多く含まれている食べ物もわかりますよ!

関連記事

そもそも葉酸とは

葉酸とはビタミンB群に属している水溶性ビタミンのことで、植物の葉っぱに含まれています。葉酸を含む代表的な植物はほうれん草で、血を生み出すため積極的に摂取するのがおすすめです。

医師監修|葉酸とは?葉酸が必要な理由と葉酸の種類を解説!

医師監修のもと、葉酸の必要性と種類を徹底的に解説しています!また、葉酸が多く含まれている食べ物や、おすすめのサプリまで紹介しています!妊活・妊娠・産後に欠かせない栄養素、葉酸の理解と適切な摂取方法を学びましょう。

関連記事

また、造血だけでなく遺伝情報に関するDNAを作るのも葉酸。そのため妊娠初期や妊活期に葉酸を摂取しておくと、遺伝子疾患を防いで胎児の成長を健やかに育むとされています。

しかし、葉酸は水に溶けやすく熱に弱い成分なので、調理によっては汗や尿として簡単に排出されてしまうのがデメリットです。そのため、葉酸を効率よく摂取するためにはサプリメントが効果的と言われています。妊活・妊娠・授乳中女性のための葉酸サプリは広く販売されており、利用している女性も増加中です。

男性のコンディションを整える成分

赤ちゃんの健康のためにも摂取することが望ましいとされている葉酸ですが、女性だけでなく男性も意識的に取り入れるのがおすすめです。なぜならば葉酸には精子内のDNAが傷つくのを防ぐ効果があり、これから生まれてくる赤ちゃんの先天的な疾患を予防する効果が期待できるからです。

また、男性も女性同様、赤ちゃんの脳や神経系に関係する疾患を防ぐ効果もあるため、葉酸はカップルで摂取するのが望ましいとされています。

他にもビタミン群なので健康的をサポートする役割があり、野菜不足の20〜30代男性のコンディションを整えてくれる成分です。


妊活を始める男性がまずすべきこととは?※助産師監修

医師監修の男性妊活ガイド!妊娠の理解、精液検査、生活習慣改善など、夫婦で取り組める妊活方法を紹介します。妊活したいと考えているが、何をすればいいか分からないという男性は必見です!

関連記事

葉酸を効率よく摂取するには

女性だけでなく男性も摂取した方が望ましい葉酸ですが、効率よく摂取するためにはサプリメントがおすすめです。

おすすめ商品はこちら>>

成人の必要摂取量である240㎍の葉酸を体に取り入れるためには、ほうれん草を1日2束以上食べなければなりません。働き盛りで忙しく、なかなか栄養バランスの良い食事がとりにくい20〜30代の男性にとって、これだけの野菜を毎日食べるのは難しいでしょう。

そのため、サプリメントで効率よく摂取するのがおすすめです。妊活に望ましい量の葉酸がギュッと濃縮されており、手軽に摂取できるのでぜひ活用してみてください。

また、精子は作るのに74日必要とされており、コンディションを整えるためには3ヶ月ほど継続して葉酸を摂取しなければなりません。長期間継続的に特定の栄養素を体に取り込むためには、サプリメントを利用するのが便利でしょう。

サプリでの葉酸摂取がおすすめな理由は、手軽さだけではありません。葉酸には食品に含まれているポリグルタミン酸型と、サプリメントに含まれているモノグルタミン酸型の2種類があります。

サプリメントに使用される葉酸は、体内に摂取できる割合が食品由来の倍なので効率的です。葉酸は水や熱に弱い成分のため、サプリメントでしっかり体にチャージできた方が良いでしょう。

最近では女性だけでなく男性向けの葉酸サプリもたくさんあります。カップル用を販売しているメーカーもあるため、2人が協力しながら妊活できるようサポートしてくれるのが魅力的です。

おすすめ商品はこちら>>

葉酸サプリの体への悪影響は?

効率よく摂取できる葉酸サプリですが、気になるのが体への影響ですよね。葉酸は毒性のない成分なので、食品から過剰に摂取すると汗や尿から排出されていきます。

また、食品由来の葉酸の過剰摂取で健康に害を及ぼしたという前例は今までなく、たくさん摂取しても影響はないです。しかしサプリメントで葉酸を摂取する場合は、1日の耐容上限量に注意しなければなりません。

なぜなら食品とサプリメントでは使われている葉酸の種類が異なるため、過剰摂取の可能性があるからです。過剰に摂取してしまうと亜鉛の吸収を妨げたり、ビタミンB12を欠乏させて神経系に影響を与えたりする危険性があります。

葉酸は男性も女性も18〜29歳は1日900㎍、30〜49歳は1,000㎍と言われているのでサプリメントの使用方法や量を必ず守りましょう

男性向け葉酸サプリの選び方

男性も意識して摂取したほうが良いとされている葉酸サプリですが、どのような製品を選ぶのが良いのでしょうか?

最近ではその栄養効果が広く注目されており、販売されている葉酸サプリが多いので悩む人もたくさんいるはずです。今回は、男性向け葉酸サプリの選び方をまとめてみたので、購入を検討されているのであればぜひ参考にしてみてください。

配合されている葉酸の量

葉酸サプリを選ぶ時に注目したいのが、配合されている量です。妊活中の場合は、葉酸は1日に400μg摂取することが好ましいとされているので、規定をクリアできるサプリを選びましょう。

値段が安い製品だと葉酸の配合量が少なくて、望ましい効果が発揮できない可能性があります。気になったサプリがあったら、どれくらい葉酸が配合されているのかを確認してみてください。

また、同時に添加物についてもチェックするのがおすすめ。添加物はサプリメントを作る時に必須ですが、できればなるべく使われていない方が安心感を持って摂取できます。

甘味料・保存料・香料・着色料・増量剤といった、使用しなくても製造に影響を与えない添加物は多いです。これらを含んでいない葉酸サプリを選ぶように意識してみてください。

葉酸以外の成分やプラスαのメリットに注目

葉酸サプリを選ぶときは、他の栄養素にも注目してみましょう。特にポイントなのが、精子を生み出すのに必要なマカや亜鉛です。妊娠力を高めてくれる成分も一緒に摂取すれば、妊娠する可能性アップも期待できますよね。

1つのサプリメントでWの効果があれば、手間暇や費用の面でも嬉しいです。

また、ビタミンやリコピンといった成分を配合している葉酸サプリもあります。ビタミンEには若々しさをサポートする効果があり、リコピンには抗酸化作用が期待できるので、不足しがちな栄養素をバランスよくチャージしましょう。

続けやすいサプリかどうか

葉酸サプリは毎日継続して飲むため、続けやすさが重要になってきます。まずは自分が無理せず払える金額かどうかをチェックしましょう。定期購入だと1回あたりの金額が安くなるものもあるので、さまざまなサプリを比較してみるのがおすすめです。

また、金額だけでなく無理なく飲めるかも大切なポイントとなります。大きすぎるサプリだと負担になってしまうため、特に薬を飲み込むのが苦手な方は注意が必要です。

妊活中の男性におすすめな葉酸サプリ

妊活中の男性が葉酸サプリを摂取したい場合、どの製品が良いのか悩む人も多いでしょう。納得の葉酸配合量とプラスαの栄養素、さらには続けやすさが魅力的なサプリをご紹介します。

女性用の通常バージョンと、男性用がセットになっているので、カップルで妊活できるのが特徴です。

mitas for men とmitas (カップルセット)がおすすめ!

miitas for men とmitas (カップルセット)は2年連続妊活サプリ第1位を記録した人気の製品です。発売開始から1年で200万食を突破した実績があり、リピート率も93%と高水準

カップルセットの初回はそれぞれを単体で購入するよりも1,000円程安いため、お得にスタートさせられるのが魅力です。

厚生労働省から妊活中に推奨されている、400㎍の葉酸を含んでおり配合されている量も問題ありません。また、香料・着色料・保存料・酸味料・甘味料・増年安定剤といった添加物は全て不使用で、厚生労働省が定めている品質基準GMPをクリアした 認定工場で製造しています。

mitas最大の魅力は、妊活期・妊娠期・授乳期と時期にあったサプリを選べる点です。女性は妊娠後も葉酸を摂取することが好ましいとされているので、その時々に合った葉酸やその他の栄養素を補給できるサプリを選びましょう。

男性不妊の専門家が監修した葉酸サプリ

mitas for menは男性不妊の専門家が監修している葉酸サプリです。「妊活はあくまで夫婦二人三脚」という考えを持つ専門家が監修しているため、妊活期からカップルが協力し合う体制を整えやすいでしょう。

精子の状態を良くして妊娠しやすくするだけでなく、葉酸で胎児の成長を健やかに育みます。これから妊活を始めようと考えているカップルは、ぜひ妊活の選択肢としてチョイスしてみてください。

葉酸以外にも不足しがちな栄養素を補給

mitas for menには、葉酸以外にも豊富な栄養素が含まれています。

マカ・亜鉛・セレンといった妊娠力を高める栄養素を配合しているだけでなく、抗酸化作用のあるビタミンC・Eを配合しているのが特徴です。妊娠に必要かつ不足しがちな栄養素を凝縮して効率よく摂取できます。

普段の食生活でここまでの栄養素を充分に摂取するのは難しいので、サプリを使ってみましょう。また、コエンザイムQ10やポリフェノールなど、体調を整える成分も配合しています。

妊活をしていても日々の生活や仕事で疲れてしまっていては、意味がありません。mitas for menでは体調を整えて活力をアップさせる成分を配合して、妊活への負担を減らしてくれます

カップルで無理なく続けられる

mitas for menは、カップルで無理なく続けられるのが特徴。セット販売だと初回はお得にゲットできるため、妊活を始めようと思い立ったカップルにおすすめです。

なにかと女性に負担がかかりがちな妊活・出産ですが、一緒にサプリを飲むことで協力し合うものであるというイメージが定着します。mitasならば男女それぞれに適した栄養素を配合しているため、お互いのコンディションを整えて妊娠を目指せるでしょう。

パッケージはおしゃれで手のひらサイズなので持ち運びやすく、周りの目が気になる方でも使いやすいです。錠剤の小ささにもこだわっているので、毎日無理なく摂取できますね。

mitasを実際に使ったユーザーの口コミ

カップルで協力し合いながら妊活できるmitasは、ユーザーからの口コミも好評です。実際に使用した男性からは、「服用から2,3ヶ月後の検査で結果がでていた」「妊活で何をしたらいいのかわからない男性は、飲むことでパートナーへ協力の姿勢を見せられる」との声が寄せられています。

他にも、「錠剤が小さいので飲みやすい」「品質にも問題がなく安心して飲める」との口コミもありました。口コミからも人気製品であることが伺えるため、気になった方は公式通販やサイトのレビューをぜひチェックしてみてください。


ご愛用者インタビュー

mitas seriesを長い間ご愛用いただいている方に直接お話をうかがいました。

関連記事

男性向け葉酸サプリは妊活の新常識!効率よく摂取できる商品を選ぼう

葉酸サプリは女性だけでなく、男性も摂取するのが新しい常識です。妊活期からカップルが協力し合うことによって、その後の妊娠・出産を二人三脚で乗り越えやすくなるでしょう。

mitas for menはカップルセットが販売されており、それぞれ性別に合わせた成分構成の葉酸サプリとなっています

男性用は葉酸の他に妊娠力を高めるマカや亜鉛、体調を整えるビタミン類やコエンザイムQ10などでさまざまな角度から妊活をサポートしてくれるのが特徴です。普段の生活ではなかなか摂取できない栄養素も、サプリであれば効率よく摂れるのでぜひ活用してみてください。

\ 送料無料 /
mitas series オンラインショップ

mitasシリーズでは、
必要な栄養素とお悩みをサポートする
3つのラインナップをご用意しました。

▾ 公式インスタグラムをフォローしよう

mitas series 公式インスタグラム