更新日:2024/4/16

妊活期におすすめの葉酸サプリは?選び方から効果まで徹底解説!

妊活中から、積極的に摂ることを推奨されている葉酸サプリ。

店頭やネットで多くの種類が販売されているため、

「結局1番いい葉酸サプリはどれなんだろう?」
「自分に合ったものは?」

と迷ってしまうのではないでしょうか。

この記事では、葉酸サプリ選びに迷った方に知ってほしい「おすすめ商品」と「選ぶポイント5つ」をお伝えします。

ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

この記事に登場する専門家

看護師ママライター むねゆか

看護師ママライター

産婦人科勤務経験と2児のママとしての実体験を活かして、妊活・妊娠についての情報を発信します!

妊活期の葉酸サプリを選ぶポイント5つ

たくさんの種類がある葉酸サプリですが、選ぶときに気を付けたい5つのポイントを紹介していきます。

  • 安全性
  • サプリに含まれる葉酸の量
  • 葉酸以外の栄養素
  • 価格や購入方法
  • 専門家の監修

におすすめの商品が見たい人はこちらからどうぞ

サプリの安全性

妊娠中は、自分が食べたものが赤ちゃんの栄養になります。そのため、妊活時期から食べるものに気を付けている人もいるでしょう。

葉酸サプリも同様に、安全性が高いものを選びたいですよね。残念なことにサプリメントの安全性を定める法律はありません。

しかし、葉酸サプリのなかには「GMP」の認定工場で製造されたものがあります。GMPとは、医薬品を製造する際に必ずクリアしなければいけない品質基準のことです。

そのため、GMP認定工場で作られたサプリメントは、医薬品と同じレベルで信頼できるといえるでしょう。

安全性の高い葉酸サプリを選びたい人は、GMP認定工場で製造されているかをチェックするのがおすすめです。

また、香料や着色料などの添加物が含まれていないかや、製造国なども注目して見るとよいでしょう。

サプリに含まれる葉酸の量

妊活、妊娠の時期によって、体に必要な葉酸の量は違います。妊活期に必要な葉酸サプリメントの量は400μg、妊娠中は240μgです。

せっかく葉酸サプリを買ったのに、妊活期に必要な量が入っていなかった…。なんてことにならないように、サプリメントに含まれる葉酸の量はしっかり確認しましょう。

葉酸以外の栄養素

葉酸サプリは葉酸以外にも、妊活期に必要な栄養素が配合されているものがほとんどです。

妊活期に必要とされる栄養はこちらです。

栄養素 主な働き
カルシウム 赤ちゃんの骨の形成をサポート
マグネシウム 赤ちゃんの骨や歯、血液循環をサポート
鉄分 妊娠中の貧血予防
ビタミンD 妊娠率を高めるといわれている
ビタミンB12 葉酸の吸収率を高める

葉酸サプリによって、入っている栄養素はさまざまです。

購入を検討している商品に、妊活中に必要な栄養素が配合されているか確認しましょう。

価格や購入方法

安全性や配合されている栄養素などに納得できる葉酸サプリが見つかったら、価格もチェックしましょう。

葉酸サプリは妊活から妊娠中、授乳期まで続けて摂ることが大切です。

価格が高すぎて継続できない…なんてことにならないようにしましょう。

また、葉酸サプリはネットで購入できる商品が数多くあります。

割引や定期コースで注文する場合は途中解約ができるかなど、サービス内容をしっかりと確認しましょう。

医師などの専門家が監修しているか

サプリメントにはさまざまなものがありますが、中には専門家が監修している商品も。

監修は必須ではありませんが、日頃から妊活に関わっている産婦人科医師などが監修している商品であれば信頼して口にすることができますね。

妊活サプリについては、こちらの記事でも詳しく解説しているのでチェックしてみてください。

妊活サプリって必要なの?おすすめの選び方と必要葉酸量や成分の解説 ※助産師監修

医師監修!妊活サプリの必要性、選び方、葉酸量、成分について詳しく解説しています。男女別必要栄養素も紹介しているので、妊活を考えている全ての方におすすめです。妊活成功へ導くサプリメント選びをサポートする記事です!

関連記事

妊活中の葉酸サプリなら『mitas』がおすすめ

妊活期の葉酸サプリ選びに迷ったら、「選ぶポイント5つ」すべてが揃っている「mitas」がおすすめです。

mitasは上で紹介したポイント5つ以外にも、妊活期の体に嬉しい成分が多数配合されています。

その一つが温活のサポート。

高麗人参やなつめ、陳皮、生姜の厳選和漢素材が、妊活期の大敵である冷えから体を守ります。

妊活期のカラダ作りをトータル的にサポートする葉酸サプリです。

また、mitasシリーズでは3種類のサプリメントをラインナップしています。

種類によって、妊娠前後の女性それぞれに合わせた葉酸量、栄養素が配合されているため、妊活期にはmitas、妊娠中はmamaru、産後にはmamacoと時期に合わせて選択できます。

例えば、毎月お届けコースでmitas契約中に、妊娠が分かってmamaruに変更!なんてことも可能です。

妊活中のいま始めて、授乳期までカバーできるmitasシリーズ。

まずは妊活期に必要な栄養素がギュッと詰まった「オールインワン妊活サプリ」のmitasをぜひお試しください。

葉酸サプリが妊活中に発揮する効果

神経管閉鎖障害の発症リスクを下げることで知られている葉酸。

実はそれ以外にも、赤ちゃんとママにとって良い影響がたくさんあるんです。

葉酸は、妊活時期だけでなく妊娠中から産後にも、ぜひ摂り続けてほしい栄養素です。

赤ちゃんの神経管閉鎖障害のリスクを軽減し、成長をサポートする

神経管閉鎖障害とは、赤ちゃんの脳や脊髄の元となる神経管がうまく作られないことで起こる先天異常です。

神経管閉鎖障害は、成長の段階で「無脳症」と「二分脊椎」に分かれます。

無脳症は、出産に至らないケースがほとんどです。

二分脊椎では、出産後に手術が必要となったり、障害が残ることも多いとされています。

赤ちゃんの神経管が作られる時期はとても早く、妊娠6週頃には完成するといわれています。

妊娠6週に葉酸の量が十分足りている状態にするには、妊娠する1か月前には葉酸サプリを飲み始めることが大切です。

また、葉酸は、DNA・RNAの合成、細胞分裂にも欠かせない栄養素です。

妊活期からママの体内に葉酸の量が十分にあることで、赤ちゃんの健全な発育をサポートできるのです。

ママの貧血予防

葉酸には血液の成分の一つである「赤血球」を作る役割もあります。

葉酸だけでなくビタミンB12も一緒に赤血球を作るはたらきがあるため、サプリの中に両方が含まれているといいですね。

妊娠中は血液を介して赤ちゃんに栄養を運ぶため、妊娠する前に比べて血液の量が多くなります。

そのため、貧血になりやすいといわれています。

妊娠中も積極的に葉酸を摂ることで、ママの健康も守っていきましょう。

妊活中のストレス軽減も期待できる

妊活中は、生活習慣や飲酒を控えるなどの気を付けることが増えて、妊活前の生活から変化が大きいことで、ストレスを感じる人もいるでしょう。

葉酸には、ストレス軽減効果もあるといわれているため、メンタルサポートのためにも継続して摂っていくのがおすすめです。

実は男性にも葉酸は効果◎

葉酸は、女性に特化した栄養素だと思われがちですが、実は男性の妊活にも効果が期待できます。

女性ほどではないですが、実は、精子の質も緩やかに低下していきます。

葉酸にはその精子の質を維持する効果があります。

mitasシリーズではそこに着目し、男性向けの妊活サプリを開発しました。

『mitas for men』は、男性に不足しがちな栄養素を含み、精活力のサポートも実現できる男性向けサプリメントです。

実績豊富な男性不妊専門医が監修しているのも、おすすめポイントのひとつです。

女性向けのmitasと一緒に購入できる「カップルセット」は、1,000円 OFFの特別価格。

※定期購入時の価格。回数の縛りはありません。初回のみのご解約も可能です。

パートナーと一緒に葉酸サプリを始めて、より質の高い妊活を目指しませんか?

葉酸サプリの効果については、こちらの記事もチェックしてみてください。

【医師監修】葉酸サプリは飲んだほうがいいのか?効果やおすすめの選び方について。

葉酸サプリの効果や選び方を徹底解説!妊活・妊娠前から必要な理由や、男性への効果も紹介。栄養素と組み合わせることで効果がアップするポイントも解説します。

関連記事

葉酸サプリに関する疑問を解決!

ここからは、葉酸サプリに関するよくある疑問に答えていきます。

葉酸サプリはいつから飲めばいい?

神経管閉鎖障害予防のために、妊娠する1か月以上前から葉酸サプリを摂りましょう。妊活を始めたときから飲むのがおすすめです。

しかし、気づいた時には妊娠していたという人もいると思います。

妊娠前から葉酸を摂っていなかったからといって、必ずしも神経管閉鎖障害になるわけではありません。

赤ちゃんの成長、そしてママの健康サポートのために、気づいた時点から葉酸サプリを飲み始めましょう。

葉酸は摂りすぎても大丈夫?

食べ物で葉酸を多く摂ってしまっても、不要な葉酸は尿から体の外に出るため心配ありません。

しかし、サプリから摂る葉酸は体への吸収率がよいため、注意が必要です。

葉酸サプリを多く摂りすぎた状態が続くと、亜鉛の吸収が阻害されたり、ビタミンB12欠乏が見落とされたりする可能性も。

葉酸サプリは、パッケージや添付文書に記載されている1日の目安量を守って飲みましょう。

葉酸サプリを飲むと、妊娠しやすくなる?

葉酸サプリを飲むことによって妊娠しやすくなるかについては、決定的な研究結果は出ていません。

しかし、「細胞分裂を助ける」という葉酸の効果の一つが、受精卵の成長をサポートしている可能性は考えられます。

また、多くの葉酸サプリに含まれているビタミンDには、妊娠判定陽性率が上がったとの結果も出ています。

とはいえ、これらはまだまだ研究段階。まずは妊娠率以外のメリットに目を向け、葉酸サプリを摂取するのが良いでしょう。

葉酸のほか、妊活中によくある疑問についてはこちらの記事でも詳しく解説しています。

妊活中によくある相談・お悩み | 助産師監修

医師監修による妊活中の悩み解決:親族との関係、夫婦問題、職場での悩み等を取り上げ、解決策を提案しています。ぜひ妊活中の方はご一読していただき、ストレスフリーな妊活ライフを目指しましょう。

関連記事

妊活中に葉酸サプリを飲んで元気な赤ちゃんを迎える準備をしよう

この記事では葉酸サプリの選び方から、おすすめの葉酸サプリまで紹介してきました。

記事内で紹介したポイントすべてを押さえている「mitas」は葉酸をはじめ、妊活期に必要な栄養素がギュッと詰まった「オールインワン妊活サプリ」です。

定期回数の縛りのない毎月お届けコースもあり、初回特別価格を設定していますので、ぜひ検討してみてください。

葉酸サプリには赤ちゃんだけでなく、ママにも良い効果がたくさん期待できます。

妊活中から葉酸サプリを飲んで、妊娠、出産に向けての準備をしていきましょう。

\ 送料無料 /
mitas series オンラインショップ

mitasシリーズでは、
必要な栄養素とお悩みをサポートする
3つのラインナップをご用意しました。

▾ 公式インスタグラムをフォローしよう

mitas series 公式インスタグラム