更新日:2024/3/28

マカは効果がある?期待できる効果は?おすすめの方法と効果について解説!

「疲れているならマカを飲むといいよ!」と聞いたことがある方もいるでしょう。

「マカは男性が飲むもの?」となんとなく思っている方は必見です。

マカには、どのような効果があるのか、マカの成分と効果、おすすめのタイミングなどを解説します。


最近ちょっと疲れているかも‥と言う方や、マカってどんなもの?と気になっている方はぜひ最後まで読んでください。

この記事に登場する専門家

助産師 四辻有希子

大学院を卒業後、助産師として地域周産期母子医療センターの産科病棟勤務。
不妊治療から妊婦健診、出産、産後の母乳育児外来まで幅広く周産期の助産ケアに関わっている。

〈資格〉
・助産師、保健師、看護師
・ICLS認定インストラクター
・新生児蘇生法「専門」コース修了
・J-CIMELSインストラクター

マカの効果はある?

一番気になることは、「マカって本当に効果があるの?」ということではないでしょうか。マカの効果は多少ありますが、個人差があります。

医薬品ではなく健康補助食品のため、劇的な変化はないでしょう。


継続して飲むことで、徐々に効果を実感する人が多いかもしれません。

マカの効果は健康増進と美容!

マカは飲むことで、どのような効果があるのでしょうか。代表的な効果は以下のとおりです。

・滋養強壮

・アンチエイジング

・肌の老化を予防する

・女性の更年期障害の改善

・男性の性機能、性欲改善

滋 養強壮

まず1つ目は滋養強壮です。

マカに含まれるアルギニンは滋養強壮や疲労回復に効果的とされる、代表的な栄養素です。


アルギニンは、アミノ酸の1種で、細胞内にあるクエン酸回路を活性化させる働きがあります。

クエン酸回路が活性化されると、エネルギーが作られます。


そのため、マカを摂取することで、エネルギーが作られ、疲れにくい体が作られるのです。

アンチエイジング・肌の老化を予防する

他にも、アンチエイジング効果もあります。
マカに含まれるポリフェノールには抗酸化作用があります。


シミやしわは加齢だけでなく、紫外線による活性酸素が原因のこともあります。

ポリフェノールの抗酸化作用により、肌の老化を予防する効果が期待できるでしょう。


女性の更年期障害の改善

更年期障害は、ほてりや頭痛、イライラ、気分の落ち込みなど、人により症状は異なりますが、ホルモンバランスの変化により起こります。


マカはホルモンバランスを調整する働きがあるため、更年期障害の改善に必要な女性ホルモンのエストロゲンが調整され、症状が改善する場合があります。

男性の性機能、性欲改善

また、男性の性機能、性欲改善効果が期待できます。

マカに含まれるアルギニンには、成長ホルモンの分泌を促すだけでなく、精子の成長を助ける働きがあります。


それだけでなく、マカに含まれるグルコシノレートやカラシ油配糖体という成分には性機能の改善をサポートする働きがあります。

男性が原因により不妊治療をしている人や、妊活をしている人がマカの摂取を推奨される場合もあるようです。


妊活を始めたいが、何をすれば良いか分からない方は多いのではないでしょうか。

そんな男性は、下の記事を参考にしてみて下さい!

妊活を始める男性がまずすべきこととは?※助産師監修

医師監修の男性妊活ガイド!妊娠の理解、精液検査、生活習慣改善など、夫婦で取り組める妊活方法を紹介します。妊活したいと考えているが、何をすればいいか分からないという男性は必見です!

関連記事

マカを飲むのはどんな場合?

「マカが男性女性ともに効果があることはわかったけれど、どんな時に飲むといいの?」と思う方もいるでしょう。

ここからは、マカをおすすめする場合を具体的にご紹介します。

男性機能の改善をしたい場合

まず、男性機能の改善をしたい場合です。

特に男性機能の改善や性欲の高まりを求める人は摂取するといいでしょう。

体の疲れが気になる場合

他にも、「最近なんとなく体が疲れる」「体がだるい感じがする」

など体の疲れが気になる場合も摂取してもいいでしょう。


マカの主成分であるアルギニンは、成長ホルモンの分泌・促進効果があります。

成長ホルモンは、体を修復する働きがあるため、体の疲れが気になる人や、なんとなく元気が出ない場合などはおすすめです。


男女問わず妊活中・妊娠中は、いつも以上に必要になる栄養素が多いです。

その中で特に重要なのが「葉酸」です。 ぜひ下記の記事でその重要性をチェックしてみてください!

葉酸サプリは飲まない方がいい?Q&Aでわかりやすく解説【看護師執筆】

妊娠中・妊活中によくきく葉酸サプリは飲まない方がいい?と思う方もいるやもしれませんが、それは間違いです。葉酸は厚労省からもサプリでの摂取を推奨しており、その他にもたくさんのメリットがあります。

関連記事

男性も女性も摂取してOK

マカは妊活をしている人や中年男性が摂取するイメージがある人もいますが、滋養強壮の効果があるため、女性も摂取してOKです。

また、先述の通りアンチエイジング効果や更年期障害の症状の改善効果も期待できるため、男女ともに摂取するといいでしょう。

マカはどのように摂取できる?

気になるから、マカを試してみたいと思っている方もいるでしょう。

マカは、サプリメントと栄養ドリンクが一般的です。

ドラッグストアやコンビニ、ネット販売などで購入できます
ので、一度チェックしてみてください。

マカの副作用は?

サプリメントを飲むにあたり、副作用が気になるという人もいるでしょう。

マカの副作用は基本的にはほとんどありません。


重篤な副作用は報告されていないため、飲み方を守っていたら、基本的には問題ないことが多いです。

おすすめのタイミング

マカの効果をより実感できるようにするために、おすすめのタイミングはあるのか?と思う方もいるでしょう。

マカの摂取はどのタイミングでもOKです。就寝前や食後など、自分が続けやすいタイミングで始めましょう。

1日の摂取量目安

商品にもよるため、おすすめの量は守りましょう。推奨量は1日0.3〜0.6mgです。購入した商品に記載された摂取量目安を確認してくださいね。


\ 送料無料 /
mitas series オンラインショップ

mitasシリーズでは、
必要な栄養素とお悩みをサポートする
3つのラインナップをご用意しました。

▾ 公式インスタグラムをフォローしよう

mitas series 公式インスタグラム