更新日:2024/11/7
葉酸サプリを飲むタイミングはいつがいい?効率よく摂取できるおすすめの飲み方を徹底解説!
葉酸は、妊娠期の赤ちゃんとママにとってさまざまなよい影響のある栄養素。
「せっかく葉酸サプリを飲むなら、その効果を最大限に発揮できる飲み方をしたい!」
そう思っている人もいるのではないでしょうか?
この記事では、葉酸サプリを飲むおすすめのタイミングや、効率よく摂取できる飲み方について解説します。
この記事に登場する専門家
看護師ママライター むねゆか
看護師ママライター
産婦人科勤務経験と2児のママ。
2つの実体験を活かして、妊活・妊娠についての情報を発信します!
葉酸サプリを飲むタイミングと吸収率のよい飲み方
ほとんどの葉酸サプリのパッケージには、1日に飲む錠数しか書いていません。
これは、葉酸サプリが「医薬品」ではなく「食品」に分類されているため、飲むタイミングを記載することができないからです。
しかし「葉酸の効果を一番高められるタイミングはいつ?」と迷ってしまう人もいるでしょう。
基本的には、葉酸サプリはいつ飲んでも効果に違いはありません。
いつ飲むかよりも大切なことは、毎日決まった錠数を飲み忘れないことです。
それでも普通に飲むよりも更に吸収率を高めたい!と思う方は、以下の3つの点に気を付けてみましょう。
- 1からだの中の葉酸の量を一定にする
- 2葉酸サプリを飲むときは水か白湯で
- 3他のサプリとの併用に注意!
1日の中でどのタイミングに飲む?
医薬品では薬を飲むタイミングが「食前」「食後」「食間」などに分けられていますが、葉酸サプリはどのタイミングでのんでも吸収率に違いはありません。
ただし、葉酸サプリの1日量が3錠または4錠などの複数錠である場合、1日の中で回数を分けて飲むことで体内に常に葉酸サプリの成分が存在している状態になります。
この状態は、赤ちゃんとママに対して葉酸の効果が常に発揮されているといえます。
たとえば、1日量が3錠の場合は「朝・昼・夕」、4錠の場合は「朝・昼・夕・就寝前」または「朝2錠・夕2錠」に分けて飲むのがよいでしょう。
ただし、飲み忘れには注意が必要です。
飲み忘れないような工夫をして、血液の中の葉酸の濃度を一定に保っていきましょう。
なお、吸収率には関係がありませんが、胃への負担を軽くするためには葉酸サプリを食後に飲むことがおすすめです。
吸収率がよい飲み物は?
葉酸サプリを飲むときの飲み物は、水または白湯がおすすめ。
その理由は、飲み物の種類によっては葉酸の吸収率を低下させてしまうものがあるからです。
「ジュースとか甘い飲み物以外なら大丈夫じゃないの?」「お茶だったら大丈夫だよね?」と思う人もいるかもしれませんが、お茶の中にも葉酸の吸収率を下げてしまうものがあります。
また、お茶類に含まれる「タンニン」には、鉄の吸収を低下させる作用が確認されています。
葉酸サプリには妊娠期に必要な葉酸以外の栄養素が含まれていることが多く、妊娠期に不足しがちな鉄分はほとんどの葉酸サプリに含まれています。
せっかく入っているサプリの成分が、からだに吸収されないのはもったいないですよね。
葉酸サプリのさまざまな効果を最大限に発揮するためにも、水か白湯で飲むようにしましょう。
一緒に摂るとよい栄養素はある?
葉酸は、亜鉛やビタミン類と一緒に飲むことで吸収率がUPします。
しかし、葉酸サプリに加えて亜鉛・ビタミンのサプリを飲むのには注意が必要です。
飲んでいる葉酸サプリに含まれている栄養素をしっかり確認して判断しましょう。
亜鉛・ビタミンのサプリを別に追加することで、過剰摂取の可能性もあるので注意してくださいね。
妊娠期に必要な葉酸や亜鉛、ビタミン類が1つで摂れるサプリはこちらで紹介しています。
妊活中に摂りたい栄養素についてはこちらの記事でも詳しく解説していますので、チェックしてみてください。
妊活中に必要な栄養は?妊活中の体づくりにおすすめな栄養を解説!
妊活中に必要な栄養をチェック!妊活をはじめるにあたり、まずは食事に気をつけようと思う方も多いでしょう。健康な体の基本は食事から。妊娠に向けて体を整えるために必要な栄養を紹介します。食事だけで足りない場合は、サプリメントの併用もおすすめですよ。
check ✔︎
葉酸サプリを飲み忘れたらどうしたらいい?
「葉酸サプリを飲み忘れてしまった!」と気づいた時、飲まなかった日の分を追加で飲みたくなるかもしれません。
しかし、葉酸を1日に摂取できる上限は1,000μgと決まっています。
上限を越えて摂りつづけることで、じんましんや発熱などの副作用が出ることも。
追加で飲んだ場合、その上限を越えてしまう可能性があるため、飲み忘れに気づいてもいつも通り1日分の量だけを飲むようにしましょう。
葉酸サプリはいつからいつまで飲むの?
「葉酸サプリはいつからいつまで飲めばいいの?」と疑問に思う人もいるでしょう。
その答えは、妊活期~授乳期まで。
妊活期〜授乳期まで続けて飲む理由は、どの時期の赤ちゃんとママにも葉酸が必要な栄養素だからです。
厚生労働省は通常の成人の葉酸摂取量に加えて、妊活期・妊娠初期は400μg、妊娠中期〜妊娠後期は240μg、授乳期は100μgの葉酸を摂取することを推奨しています。
ここでは、時期別に葉酸が発揮する効果と、それぞれの時期に合わせたおすすめの葉酸サプリについて紹介します。
妊活期~妊娠初期
妊活期~妊娠初期は、赤ちゃんの「神経管」が作られる時期。
神経管は妊娠7週ごろまでに完成する、脳や脊髄の元となる重要な器官です。
神経管が形成される時期に葉酸が不足してしまうと、「神経管閉鎖障害」になるリスクが高くなるという研究結果がでています。
神経管閉鎖障害とは、二分脊椎や無脳症を発症する重大な先天性異常で、赤ちゃんに命の危険や後遺症を残すリスクもあります。
神経管閉鎖障害のリスクを下げるためには、妊娠が成立した時点でママのからだに十分な葉酸の量が満たされていることが大切です。
そのためには、妊活期から葉酸サプリを取り入れることが必要なのです。
神経管閉鎖障害と葉酸の関係については、こちらの記事でも詳しく解説しています。
神経管閉鎖障害と葉酸にはどんな関係がある?赤ちゃんの先天異常をサプリメントで予防しよう【助産師執筆】
葉酸を摂取することで発症を予防することができるといわれている「神経管閉鎖障害」。神経管閉鎖障害とはどんな病気なのか、その原因や検査方法などを、葉酸との関係性を含めて詳しく解説します。赤ちゃんの先天異常を予防するために、妊活中にできることを今から始めていきましょう。
妊活中におすすめのサプリ「mitas」
妊活期におすすめの葉酸サプリはmitasです。
厚生労働省が妊活期の女性に推奨している葉酸400μgと、そのほかの栄養素を全て配合しているだけでなく、妊活の大敵とされる冷えからからだを守る和漢素材も入っています。
からだを温めることで血液の流れが良くなり、子宮の中が妊娠しやすい環境になるともいわれています。
近年、着床率に影響があるとして注目されているビタミンDが配合されているのも、見逃せないポイントですね。
mitasは、妊活期に必要な栄養素がギュッと凝縮された「オールインワン葉酸サプリ」。
赤ちゃんを迎える前からママのからだの中を葉酸で満たせるよう、ぜひ今から始めてみてくださいね。
妊娠中期~妊娠後期
妊娠中期~妊娠後期は、葉酸サプリによって「赤ちゃんの成長をサポートする効果」が期待できます。
葉酸には細胞分裂を促す効果があるため、お腹の中で日々大きく成長する赤ちゃんの健やかな成長を助けてくれます。
また、赤ちゃんだけでなく、ママにとっても葉酸は重要な栄養素。
妊娠中は赤ちゃんに栄養を運ぶために血液量が増えますが、その分赤血球が不足してママは貧血になりやすい時期です。
葉酸はビタミンB12とともに赤血球を作る役割をしているので、貧血にも効果を発揮します。
ほかにも、早産の予防や妊娠高血圧のリスクを下げる効果もあります。
ママと赤ちゃんが健やかな妊娠期を過ごすために、葉酸サプリを積極的に摂っていきましょう。
妊娠中におすすめのサプリ「mamaru」
妊娠中におすすめの葉酸サプリはmamaruです。妊娠がわかったら、mitasから切り替えましょう。
妊娠中はつわりに悩まされる人も多くいますが、mitasはつわりでも飲みやすい業界最小レベルの粒の大きさを実現。
身体に害のないセラックでコーティングし、とことん匂いを抑えることで、ニオイづわりの方も飲める工夫をしています。
また、妊娠中にはつわりや貧血以外にも注目したいマイナートラブルがあります。
それがお腹の悩みです。
mamaruは、多くのママが抱えているお腹の悩みに着目し、腸内環境をケアする成分を配合しています。
成分の一つ「ラクトバチルス」は、出産率を高めるという研究結果も出ているんですよ!
参考:Evidence that the endometrial microbiota has an effect on implantation success or failure
妊娠期に薬を飲むことに抵抗がある方も、葉酸サプリに腸内環境をケアする成分が含まれていれば一緒にケアすることができて嬉しいですよね。
必要な葉酸量と栄養素を摂りつつ、妊娠期のマイナートラブルへのアプローチまでできる葉酸サプリmamaruをぜひチェックしてください。
授乳期
授乳期にも葉酸サプリは必要なの?と思う人もいるかもしれません。
授乳期に葉酸サプリが必要な理由は、質の良い母乳を作るためとママのからだの回復のためです。
母乳は血液からできているため、質のよい母乳を作り出すためには血液の状態が深く関係してきます。
葉酸は「造血のビタミン」ともよばれ、赤血球を作るために必要な栄養素です。
出産時の出血に加え、母乳を作るためにも血液が使われるため、授乳期のママは貧血になりがち。
葉酸サプリで貧血にならないための体づくりをして、赤ちゃんへより良い栄養を届けましょう。
また、これまで主に「赤ちゃんの成長サポート」として、葉酸の細胞分裂を促す効果をお伝えしてきましたが、授乳期ではママの子宮の回復に効果を発揮してくれます。
約10か月赤ちゃんを守り、出産でもがんばった自分の子宮をしっかりケアしてあげたいですね。
厚生労働省では、授乳期はサプリメントから100μgの葉酸を摂取することを推奨しています。
出産したから葉酸サプリも終了…ではなく、授乳期も続けていきましょう。
産後・授乳期におすすめのサプリ「mamaco」
mamacoは授乳期に必要な葉酸量と、産後のママと産まれたばかりの赤ちゃんに必要な栄養素をしっかりと配合しています。
夜泣きや赤ちゃんのお世話でママの食事までしっかり手が回らない!という時にも、「mamacoを飲んでいるから大丈夫」と心に余裕が持てるといいですね。
授乳期は、出産後すぐに慣れない育児がスタートして、ママの疲れが溜まりやすい時期です。
mamacoはそんなママの産後疲れにも注目し、なんだかパッとしない心とからだにアプローチする和漢成分を配合。
高麗人参やナツメ、ショウガなどの成分が、からだの中からママをサポートします!
授乳期はmamacoで、毎日がんばっているあなた自身を労わってあげてくださいね。
葉酸サプリは吸収率の良い飲み方を意識して毎日忘れずに摂取しよう
赤ちゃんとママが健やかな妊娠期を過ごすために必要な葉酸サプリ。
葉酸サプリの吸収率をもっとあげたいと思ったら、サプリの1日量を分散して飲むことや、水や白湯で摂取することが大切です。
しかし、何より大切なことは葉酸サプリを飲み忘れないこと。スマホのアラーム機能などを活用して毎日忘れずに飲みましょう。
葉酸に加えて妊活・妊娠・授乳期に最適な栄養素をしっかり取り入れたい!と思った人は、ぜひmitasシリーズをチェックしてみてください。
時期に合わせた悩みに注目した成分が入った「オールインワン葉酸サプリメント」が、あなたの妊娠前後をしっかりサポートします!
あなたへのおすすめ
mitas series オンラインショップ