更新日:2024/3/29

産後は生理不順になる?原因と対処方法、病院受診の目安を解説

出産後そろそろ生理が始まるかな?と思っていても、なかなか始まらないという方もいるでしょう。

まわりの人と比べると生理再開が遅い、生理不順の場合、大丈夫かな?次の妊娠に影響がある?と気になることもあるでしょう。

この記事では、産後の生理不順になる原因と改善方法、受診の目安について解説します。


産後ケアについては後述しますが、以下の記事では詳しく解説しています!

この記事に登場する専門家

助産師 四辻有希子

大学院を卒業後、助産師として地域周産期母子医療センターの産科病棟勤務。
不妊治療から妊婦健診、出産、産後の母乳育児外来まで幅広く周産期の助産ケアに関わっている。

〈資格〉
・助産師、保健師、看護師
・ICLS認定インストラクター
・新生児蘇生法「専門」コース修了
・J-CIMELSインストラクター

産後ケアはママの強い味方!サポートの種類や自分でできるケアも

出産後のママと赤ちゃんをサポートしてくれる「産後ケア」。健康チェックや育児相談、赤ちゃんの預かりなどを行ってくれる、ママにとってとても心強いサービスです。今回は、さまざまな産後ケアについてご紹介します。

関連記事

産後は生理不順になりやすい

出産後は生理不順になりやすく、生理が再開するまでに、かなり個人差があります。

産後1-2ヶ月で再開する場合もあれば、1年以上経過してから再開することもあるでしょう。


産後に生理不順になる原因

産後に生理不順になる原因は何が考えられるのでしょうか。

考えられる原因として2つあります。


1.ホルモンの影響により排卵が起こらない

まず1つ目はホルモンの影響によるものです。出産後はプロラクチンというホルモンが分泌されます。

プロラクチンは母乳の分泌に関わるホルモンで、授乳をする上でとても大切なホルモンです。

プロラクチンには排卵を抑える働きがあるため、プロラクチンが分泌されている間は無排卵になります。排卵が起こらないと生理がきません。


プロラクチンは授乳中、赤ちゃんがおっぱいを吸う刺激(吸啜刺激)によって分泌が増えるため、授乳回数が多ければ多いほど、排卵が起こらず生理は再開しないでしょう。


2.ストレスによりホルモンバランスが変化している

2つ目はホルモンバランスの変化によるものです。

プロラクチンの分泌以外にも排卵には多くのホルモン分泌が関わっています。育児で疲れていたり、睡眠不足になっていたりと、ストレスがたまると、ホルモンバランスが変化し、生理不順になることがあります。


女性の体は繊細なので、ストレスが強くなると、脳が危険な状態と判断し、女性ホルモンの分泌を抑え、生理がこなくなってしまうのです。

実は産後は鬱に苦しむといったママさんも多いのです。。

そんなママさん達を家族みんなで支えるためにも、以下の記事で鬱対策をするのがおすすめです!

ママと家族に知ってほしい産後うつ対策

産後うつにならないためには、ママとパパ・家族全員で、ママと赤ちゃんが健やかに過ごせるよう気をつけなければいけません。ここでは産後うつになってしまう原因、症状だけではなく、ママと家族ができる産後うつ対策をお伝えします。

関連記事

産後の生理はどう変化する?

では、産後の生理はどのように変化するのでしょうか。

しばらくは生理不順になる

出産後しばらくは生理不順になります。

妊娠中はホルモンの変化により、生理が起こりません。また、産後はホルモンの分泌が抑えられるため、生理がなかなか起こらない場合もあります。


そのため、しばらくは生理不順になる方がほとんどです。

生理が再開しても、数ヶ月こなかったりと、周期が安定しないこともあるでしょう。

下の記事では、産後の生理がいつ頃再開するのかについて詳しくまとめられております。是非ご覧ください。

産後の生理はいつごろ再開する?時期の目安を解説【助産師解説】

産後に生理が来ないと不安なママさんも多いでしょう。しかし産後の生理は個人差もありますが、授乳の有無やストレス状況によって開始時期に差があるのです!どのようなケースだと産後生理再開が早くなるか・遅くなるかを説明しています。

関連記事

出血量が安定しない

出血量も変化し、安定しないことが多いでしょう。

出血量が多めの月があれば、少ない月もあるなど、変化が大きく、安定しないこともあります。


出血量が生理2日目を超えるなど、大量の出血が続く場合や、おりものシートで足りるほどの少量の出血量の場合は、産婦人科に相談しましょう。

生理の期間がバラバラになる

産後の生理期間も変化します。

妊娠前までは、生理周期が安定していた人でも、産後生理が再開してすぐは生理周期が乱れ、バラバラになります。


また、再開しても数ヶ月生理がこないといったこともあるでしょう。

産後の生理不順を改善する方法

産後の生理不順は、体の生理的な変化のため、仕方がないこともありますが、次の妊娠を考えている場合など、できるだけ生理不順を改善したいと考えている方もいるでしょう。

ここからは、産後の生理不順を改善する方法をご紹介します。


ストレス解消

まず大切なことは、ストレス解消です。

産後は慣れない育児や環境の変化、睡眠不足などでストレスがたまりやすくなります。

そうなると、ホルモンの変化で生理が乱れてしまうことがあります。

そのため、できるだけストレス解消ができるようにしましょう。


ストレス解消法は人によって合う方法があるので、ゆっくりお風呂に入る、1人でカフェに行く、ゆっくり音楽を聞く、昼寝をしてゆっくり体を休めるなど、どのような方法でもいいでしょう。

自分にあったストレス解消法を見つけ、なるべくストレスをためないようにしてくださいね。


また、生理不順について考えすぎたり、気にしすぎたりするほど、ストレスとなり生理不順につながります。

なかなか生理が安定しないと不安になる気持ちもあるかもしれませんが、できるだけ気にしすぎないように過ごしましょう。

また、産後は鬱になりやすいと言われております。下の記事では産後のうつに関してまとめられております。是非ご覧ください。

ママと家族に知ってほしい産後うつ対策

産後うつにならないためには、ママとパパ・家族全員で、ママと赤ちゃんが健やかに過ごせるよう気をつけなければいけません。ここでは産後うつになってしまう原因、症状だけではなく、ママと家族ができる産後うつ対策をお伝えします。

関連記事

10人に1人が産後うつ?原因や症状、対策をチェック!

産後ママの10人に1人は産後うつの症状を抱えており、産後うつは誰でもなりうる病気です。今回は、産後うつの原因や症状、ならないための対策などを詳しく紹介します。

関連記事

栄養バランスのとれた食事

栄養バランスのとれた食事をとることも大切です。

特に授乳期には、母乳で栄養がとられるため、通常の成人女性の摂取カロリーよりも多く食事をとる必要があります。


厚生労働省では、妊産婦のための食事バランスガイドを提案しており、主食・副菜・主菜のバランスのとれた食事を推奨しています。

エストロゲンには、カルシウムを蓄えておく働きがあるため、分泌量が減ると骨が溶けてカルシウムを母乳に送るようになります。

そのため、産後の授乳期には骨粗しょう症のリスクが高くなるのです。


特に授乳中はカルシウムや鉄などを失いやすいため、カルシウムや鉄分を多く含む食材を積極的にとりましょう。

女性ホルモンである「エストロゲン」は出産後、急激に分泌量が少なくなります。

大豆製品に含まれる大豆イソフラボンが「エクオール」を作り出し、エストロゲンの代わりに働いてくれます。



そのため、骨粗しょう症の予防のためにも、授乳中は大豆製品を積極的にとりましょう。


次の記事では産後にやってはいけないことについてまとめています。

ぜひ一緒にご覧ください!

【看護師執筆】産後にやってはいけない3つのこと。産褥期の過ごし方を解説

産後から8週間までの期間である産褥期(さんじょくき)とはママの身体が回復していく期間です。産褥期には入浴・性交・無理をすることは避けましょう。医学的根拠に基づいて他にも産褥期に避けることや過ごし方をわかりやすく解説します。産褥期は無理をせずママの回復に努めましょう。

関連記事

おすすめの産後サプリmamaco(ママコ)

バランスの良い食生活を取ろうとしてもどうしても産後は赤ちゃんの面倒を見ないといけず、栄養が偏ってしまうことも多いです。そこで、おすすめなのがサプリの活用です。

実際多くのお母さんが産後にサプリを使っており、睡眠不足になりがちな産後でも栄養素が偏らないように使用する方が多いです。

しかし、産後サプリと言っても多くの種類があり、どの産後サプリがおすすめなの?と思われている方も多いはず。そこで今回は、natural techのおすすめの産後サプリ「mamaco(ママコ)」をご紹介します。

『mamaco(ママコ)』は産後・授乳期の女性に向けた「史上初*母乳の栄養補給と育児の体調ケアのための産後サプリ」です。

「産後のママの栄養は母乳にも影響する。だけど忙しくて適当な食生活しかできていない」そのような悩みにこたえるために、産後ママに必要な栄養素をぎゅっと集めました。

母乳のもとになる鉄分、赤ちゃんの健やかな発育に必要なDHAを配合し、「母乳の栄養をサポート」また、「ママの育児疲れをケア」する7種類の和漢素材を配合。

*自社史上初


産後の生理不順がある場合の受診目安


産後の生理不順がある場合、どの程度まで様子をみていていいものか、悩むこともあるでしょう。

ここからは、産後の生理不順がある場合の受診目安について解説します。

産後1年半〜2年経過しても再開しない

出産後すぐはホルモンバランスの変化があるため、生理が再開しなくても問題ありません。

特に母乳育児の場合は、プロラクチンの分泌が多い状態が続くため、生理の再開は遅れる傾向にあります。


しかし、産後1年半〜2年経過しても再開しない場合は、生理が再開しない原因が何かあるかもしれません。

そのため、産婦人科を受診しましょう。


母乳育児をやめてから3ヶ月以上経過しても再開しない

母乳育児を続けている場合は、プロラクチンの分泌が多い状態が続きます。

また、授乳を辞めると時間をかけながらホルモンの分泌は減少していくため、すぐに生理が再開しないこともあります。


母乳育児をやめてから3ヶ月以上経過しても生理が再開しない場合は、一度産婦人科を受診し、医師に相談しましょう。

まとめ

産後の生理不順は多くの方が経験する生理的な変化のため、気にしすぎる必要はありません。ホルモンバランスの変化によるため、できるだけストレスをためないようにしながら、食事バランスに気をつけて過ごしましょう。

産後1年半〜2年以上経過しているのに生理が再開しない、母乳育児をやめて3ヶ月以上経過するのに生理が再開しない場合は、一度産婦人科を受診し医師に相談することをおすすめします。


  1. https://www.fpa.or.jp/library/kusuriQA/26.pdf
  2. https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b02.pdf
\ 送料無料 /
mitas series オンラインショップ

mitasシリーズでは、
必要な栄養素とお悩みをサポートする
3つのラインナップをご用意しました。

▾ 公式インスタグラムをフォローしよう

mitas series 公式インスタグラム