更新日:2024/9/6
亜鉛の役割と精子の関係とは?男性不妊症への効果と手軽に摂取する方法を解説
あなたは「亜鉛が精子に関係しているって本当?」「亜鉛を摂ると精子にどんな影響があるの?」と疑問に思って検索していることでしょう。
最近、SNSなどでも注目されている亜鉛は、男性不妊症の治療や精子にいい効果をもたらすと話題です。
本記事では、亜鉛の摂取と精子の関係、妊活への効果などについて、具体的な研究報告をもとに詳しく解説しています。
また、妊活を考えている男性におすすめの亜鉛サプリも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
先におすすめのサプリメントを知りたい人はこちらからどうぞ!
この記事に登場する専門家
WEBライター 佐野春佳
絶賛妊娠中のWEBライター。大学院では神経生物学を専攻。大好きなマラソンと妊活をどう両立するか、日々模索中です。論文を基に、関連する最新の研究や知見をわかりやすく伝えます!
亜鉛と精子の関係
そもそも亜鉛とは、カルシウムや鉄などと同じ「必須ミネラル」の1つです。
成人の場合、体内には約2gの亜鉛が含まれ、体のさまざまな臓器に分布しています。
その役割は多様で、
- 味蕾(みらい)細胞の形成(味覚を感じる細胞)
- 体内のタンパク質合成
- 免疫機能
- 精子形成
などに関係しています。
亜鉛は体内で合成できないため、食事やサプリメントによる摂取が必要です。
ここでは、そんな亜鉛と精子の関係についてみていきましょう。
亜鉛は精子形成に関わる栄養素の1つ
亜鉛は、男性の生殖機能の発達や精子形成に重要な栄養素です。
亜鉛を十分に摂取することは、
- 精子の成熟
- 精子の生産量の向上
- 正常な精子の形成
をサポートし、生殖能力の向上に役立ちます。
また、男性の体の中では、前立腺や睾丸、精液などに高濃度で存在しています。
前立腺には精子に栄養を与え保護する役割があるため、亜鉛をしっかり摂ることで活発な精子の産生が可能です。
一方、亜鉛が不足すると、精子数が減少したり精子が変形したりすることがわかっています。
さらに、亜鉛の慢性的な不足は、睾丸や前立腺の機能障害のリスクも報告されていることから、亜鉛は男性の生殖機能に必須の栄養素であるといえるでしょう。
参考:静岡県立大学食品栄養科学部公衆衛生学研究室 荒川 泰昭,栗山 孝雄.亜鉛と生殖.Vitamins(Japan),82(10),539・542(2008)
亜鉛欠乏症とは?
亜鉛は精子形成に重要な役割を持つ栄養素の一つですが、その他にもさまざまな働きがあります。
そのため、慢性的な亜鉛不足である亜鉛欠乏症では、下記のような多様な症状が現れます。
<亜鉛欠乏症の主な症状>
- 味覚障害
- 成長障害(小児)
- 皮膚炎・脱毛・口内炎
- 貧血
- 性腺機能障害(特に男性)
- 下痢
- 免疫機能低下
- 食欲低下
日本では近年の食生活の変化により、亜鉛欠乏症であることに気がついていない「潜在亜鉛欠乏症」の人が多いといわれています。
特に味覚障害は無自覚のうちに発症している可能性があるため、心配な方は医療機関に相談してみましょう。
亜鉛は妊活に効果がある?
亜鉛の摂取は男女共に妊活に有効です。
亜鉛は精子にとって重要な栄養素であると同時に、女性が健康な赤ちゃんを産むためにも必要不可欠なミネラルでもあります。
実は、妊娠中の女性の亜鉛不足は、胎児の先天性奇形に影響するという研究結果があります。
静岡県立大学のラットを用いた実験で、亜鉛欠乏症が胎児の奇形率に大きな影響を与えたと報告しているのです。
そのため、
- 男性は妊活時期
- 女性は妊娠中
に、きちんと亜鉛を摂取することで妊娠率に良い影響を与え、健康な赤ちゃんを出産できる可能性が高まります。
参考:静岡県立大学食品栄養科学部公衆衛生学研究室 荒川 泰昭,栗山 孝雄.亜鉛と生殖.Vitamins(Japan),82(10),539・542(2008)
以下の記事では、妊活中・妊娠中の女性における亜鉛の効果についてわかりやすく解説しています。
亜鉛が女性に与える嬉しい効果とは?妊活・妊娠中に摂るべき理由とおすすめの摂り方を助産師が詳しく解説
亜鉛はすべての人に大切な栄養素ですが、妊活中や妊娠中の女性にはさらに効果的です。本記事では、妊活中や妊娠中に亜鉛を摂るべき理由や効果的な摂取方法について詳しく解説します。亜鉛の効果について理解を深め、妊娠のための体づくりを始めましょう。
亜鉛不足が男性不妊症を引き起こすことも
体内で亜鉛が不足してしまうと、男性不妊症を引き起こす可能性があります。
亜鉛が欠乏することで、睾丸や前立腺が正常に機能できなくなるからです。
実際、男性の不妊症患者と亜鉛に関連する研究は複数あります。
神戸大学で行われた研究で、精漿(せいしょう・精液から精子を除いたもの)に含まれている亜鉛は、クエン酸亜鉛であることが初めて特定されました。
これを踏まえて、精子無力症患者の精子に対してクエン酸亜鉛を添加する実験を行った結果、精子の運動率が上昇したという研究があります。
この時、元々の精液中の亜鉛濃度が低い患者の精子ほど、亜鉛に対する反応率が高かったといいます。
一方、亜鉛は不妊と関連がないとする研究結果も存在します。
2013〜2017年にアメリカで行われた研究で、不妊治療を行っているカップル2000組に対して、亜鉛と葉酸を含むサプリを6か月間投与したグループと、何も投与していないグループを比較しました。
その結果、精子濃度、運動率、精子量その他の全ての精子パラメータにおいて差が見られず、出生率も差はなかった、と報告されています。
このように、精子に対する亜鉛の有効性はさまざまな観点から研究されていますが、注意すべきは男性不妊症患者の原因は必ずしも亜鉛欠乏が原因ではないという点です。
とはいえ、亜鉛不足は生殖能力に影響を及ぼす可能性が高いため、妊娠を望む場合はしっかりと亜鉛を摂取することが大切です。
参考:
岡 伸俊.男性不妊と亜鉛に関する基礎的研究.泌尿器科紀要 1988,34(1):1-10
亜鉛不足にならないためにできること
亜鉛不足は精子の機能が衰えるだけでなく、味覚障害や貧血、性腺機能障害などさまざまな病気の原因となり得ます。
亜鉛不足にならないためには、下記を実践することが有効です。
- 食生活の見直し
- 生活習慣の改善
- プリメントの活用
それぞれ詳しくみていきましょう。
1. 食生活の見直し
食生活の改善は、亜鉛不足の回避に役立ちます。
下記を参考に食事を見直してみましょう。
- 亜鉛を多く含む食材を食べる
- 亜鉛不足になりやすい食品を避ける
亜鉛を多く含む食材
下記を参考に亜鉛を多く摂取できる食材を取り入れましょう。
- 牡蠣
- 豚レバー
- 牛赤身肉
- 油揚げ
- カシューナッツ
- 卵
また、動物性タンパク質やビタミンC、クエン酸などと一緒に摂ることで、亜鉛を効率的に吸収できますよ。
亜鉛不足の原因となりやすい食品
下記に挙げる食品は亜鉛不足を引き起こす原因となる可能性が高いため、注意が必要です。
- ゴマや大豆類、玄米(亜鉛の吸収を阻害する物質を含む)
- コーヒーやオレンジジュース
- アルコール類
- 加工食品やコンビニ飯
ゴマや大豆などの豆類や玄米には、亜鉛の吸収を阻害するフィチン酸を含んでいます。
健康にいいからと必要以上に摂取すると、亜鉛欠乏の原因になる可能性があります。
その他に、コーヒーやオレンジジュースなども亜鉛の吸収を阻害する効果があるため、摂りすぎには注意が必要です。
また、アルコールには亜鉛を尿から排泄しやすくする働きがあり、さらに加工食品やコンビニ飯も要注意です。
ハムやソーセージ、麺類などの加工食品に含まれるポリリン酸ナトリウムなどの添加物は、亜鉛をはじめとするミネラル類を体外に排出する効果があります。
日頃からコンビニ飯と缶チューハイが習慣化している男性は、亜鉛不足のリスクが高く、精子の状態が悪くなっているかもしれません。
2. 生活習慣の改善
日本臨床栄養学会による亜鉛不足になりやすい代表的な原因をまとめました。
<亜鉛不足の原因>
- フィチン酸、食物繊維の過剰摂取(亜鉛吸収を阻害する効果)
- 低栄養、高齢者
- 妊娠(亜鉛の消費が増えるため)
- 亜鉛キレート作用のある薬剤の長期服用
- 過度なスポーツ
- 先天性疾患
亜鉛の吸収を阻害する性質がある食品の過剰摂取は、亜鉛不足につながります。
例えば、大豆類や玄米、コーヒーなどが挙げられます。
また、過度なスポーツは亜鉛欠乏性の貧血を起こすことが報告されているため、運動量が多い人は亜鉛不足になりやすい傾向です。
適度な運動は心身に健康をもたらしますが、妊活を考えている場合の過剰なスポーツはかえって逆効果になる可能性があるので、注意しましょう。
<亜鉛の推奨摂取量と平均必要量(2020年度版)>
亜鉛の摂取推奨量(mg/日) | 亜鉛の平均必要量(mg/日) | |
---|---|---|
男性 | 11 | 9 |
女性 | 8 | 7 |
現在の日本では亜鉛不足になる要素が多いため、普段から意識して食事を選ぶことが大切です。
3. サプリメントの活用
亜鉛不足を回避するために簡単に始められることの1つとして、サプリメントの活用があります。
下記にサプリメントをおすすめする理由をまとめました。
- 簡単かつ確実に亜鉛が摂れる
- 吸収効率を高める栄養素も配合されている
サプリメントの最大のメリットは、亜鉛が手軽かつ確実に摂取できる点です。
仕事や趣味などのさまざまな事情で、栄養バランスのいい食事まで手が回らないときにも、小さな粒を飲むだけなのでとても簡単!
また、サプリメントによってはビタミンCやビタミンAなどの吸収効率を意識した栄養素も配合されているため、効率よく亜鉛を取り込めます。
サプリメントはその手軽さから、栄養バランスを考えるストレスの軽減にも役立つのでおすすめです。
妊活のために亜鉛をしっかり摂りたいけど上手くいかない、という方はぜひ亜鉛サプリメントを活用してみましょう。
妊活男性の亜鉛摂取におすすめのサプリは-mitas for men-
パートナーとともに妊活をがんばりたい男性には、必要な亜鉛がしっかりと摂れる「mitas for men」がとてもおすすめです。
「mitas for men」は亜鉛サプリの基本機能に加えて、下記に挙げる5つの特徴も備わっているので男性の妊活にぴったり。
- 精子の質や量にアプローチする亜鉛が豊富
- 抗酸化作用が高い成分を配合
- 亜鉛以外の重要な栄養素もしっかり摂れる
- 医師監修で信頼度◎
- パートナーと一緒に飲める
それぞれの項目について、詳しく解説していきますね。
1. 精子の質や量にアプローチする亜鉛がたっぷり摂れる
mitas for menには12mgもの亜鉛が含まれており、1日2粒で不足しがちな亜鉛をしっかりと補えます。
妊活中に十分な亜鉛を摂取することは、精子の形成を助けたり、精子の生産量を増加させたりと、妊娠率アップに有効です。
現代の日本では亜鉛不足が常態化しやすい条件が整っているため、通常の食事以外にもサプリメントで意識的に摂取する必要があります。
mitas for menなら精子に重要な役割を果たす亜鉛を確実かつ手軽に摂取できますよ。
2. 抗酸化作用が高い成分を配合
精子の活性に必要な抗酸化成分を配合している点もポイントです。
精子は酸化ストレスの影響で、質が低下することがわかっています。
酸化ストレスは、
- タバコ
- 肥満
- 不規則な生活
- 精神的ストレス
- 運動不足
- 睡眠不足
などが原因で発生しますが、働き盛りで忙しい現代の生活にストレスはつきもの。
しかし、抗酸化作用のある成分を取り入れることで酸化ストレスが低減できれば、精子の活性がアップし、パートナーの妊娠率の上昇に貢献できることがわかっています。
mitas for menでは、下記の抗酸化成分を配合し男性の妊活をサポートします。
- リコピン
- アスタキサンチン
- ビタミンE
- コエンザイムQ10
毎日睡眠時間が短い、日々の疲れが取れないなどの疲労感にアプローチし、精子の活性を目指しましょう。
3. 亜鉛以外の重要な栄養素もしっかりカバー
mitas for menには、亜鉛以外の重要な栄養素もしっかり含まれています。
ほかの亜鉛サプリメントでは、亜鉛だけが含まれている、吸収効率を向上させる栄養素が一部しか含まれていないというものが少なくありません。
しかしmitas for menでは、
- マカ
- 葉酸
- コエンザイムQ10
- ビタミンE
など「男性妊活」に必要な成分を網羅しています。
これらの栄養素をバランスよく摂取することは、体のコンディションを整え元気に過ごす体づくりにつながり、妊活の成功率アップに貢献できます。
4. 医師が監修しているから信頼度◎
医師が監修している点もおすすめポイントです。
妊活はパートナーと一緒に協力して行うもの。男性が口にしたものが赤ちゃんや女性の健康に影響します。
mitasシリーズでは、女性と同じように男性にも信頼できるサプリメントを選んで欲しいという思いから、男性不妊治療の専門家に監修をお願いしています。
また、不要な添加物は全く使用しない「無添加」のサプリメントである点も大きな特徴です。
妊活の時期には身体にやさしい成分だけを取り入れてほしいから、香料や着色料、保存料などの添加物は一切使用していません。
なるべく信頼度の高いサプリメントが選べるように、mitasシリーズでは医師の監修や無添加であることにこだわり販売しています。
男性の妊活力のサポート役として、ぜひチェックしてみてください。
5. mitasシリーズはパートナーと一緒に飲める
mitasシリーズは、パートナーと協力して妊活できる点も大きな特徴です。
妊活は男性と女性が二人三脚で行うものだから、パートナーと一緒に飲める「カップルセット」をご用意。
不妊の原因は女性にあると考えられがちですが、実際には、およそ50%は男性側が原因とされています。
そのため、女性だけあるいは男性だけが妊活を頑張るのではなく、二人が協力して初めて妊活の効果が発揮されます。
パートナーと一緒に飲むことで連帯感が生まれ、二人で目標に向かっていると感じられるでしょう。
mitasシリーズのカップルセットは、1つずつ買うよりも1,000円もお得に購入可能。
※定期購入時の価格。回数の縛りはありません。初回のみのご解約も可能です。
2人で始める妊活に、ぜひ活用してくださいね。
▼詳細はこちらからチェック!
夫婦で飲める妊活サプリについては、こちらのコラムも参考にしてください。
夫婦で飲める妊活サプリはどれ?安心して飲めるサプリを選ぶコツも紹介【助産師監修】
健やかな妊娠のためにも、妊活は夫婦一緒にすることが大切。手軽に始めたいときには、妊活用のサプリメントを取り入れましょう。本記事では、夫婦で一緒に飲めるおすすめのサプリメントや安心して飲むための選び方5つを紹介します。
亜鉛をサプリメントから摂るときの注意点
亜鉛サプリメントが妊活に有効であると紹介しましたが、サプリメントを飲む際は過剰症に注意しましょう。
妊活に役立つといっても、亜鉛を摂りすぎると下記のような症状が現れます。
- 吐き気
- 嘔吐
- 下痢
- 銅欠乏症(貧血や神経系の異常など)
また、2003年に行われた研究では、1日100mg以上の亜鉛サプリメントを摂取した男性は、摂取していない男性に比べて進行性前立腺がんへの発症リスクが2倍以上であると報告しています。
妊活を成功させたいという気持ちから、焦ってたくさん飲むことのないように注意しましょう。
サプリメントは効率よく摂取できる反面、過剰摂取を招く可能性もあるので必ず規定量を守って、正しく活用してくださいね。
妊活のために他にできることはある?
最後に、男性妊活のために亜鉛以外にできることを、食事をテーマに紹介します。
下記のリストを参考に、普段食べている精子に悪い食べ物を精子にいい食べ物に変えることから始めてみましょう。
◆精子に良い食べ物
- 野菜や果物(ビタミンCやビタミンEが豊富なもの)
- 牡蠣やうなぎ(亜鉛が豊富)
- 納豆や海藻(ビタミンKが精子形成に関与)
- きのこ類(ビタミンDが精子の運動に関与)
これらの食材は精子や精液量の増加に関わっているためおすすめです。
◆精子に悪い食べ物
- ファーストフード
- ハムやソーセージなどの加工肉
- アルコール類
- ラーメンなどの糖質が多い食品
心当たりのある男性は、日頃の食生活を見直すことで、精液濃度の改善や精子のクオリティアップにつながりますよ。
精子の質を向上させるにはどうしたらいい?と気になっている人には、こちらのコラムもおすすめです。
【男性の妊活】精子の質を高める4つの習慣とやってはいけないこと6つ
妊活において男性がやるべきことは精子の質を高めることです。サプリを活用して生活の質を高めることはもちろん、正しい禁欲期間を知ることも大切です。喫煙や飲酒、ストレス、コーヒー、座り仕事など日常生活で精子に悪影響を与えることがあります。良質な精子の作り方を知って元気な赤ちゃんに会いましょう。
亜鉛は健康な精子形成に欠かせない栄養素!サプリで効率よく摂取しよう
亜鉛は精子形成に重要な栄養素であり、男性の妊活に欠かせません。
しかし、日本の環境では亜鉛が不足しやすく、実際、多くの人が亜鉛不足であるのが現状です。
また、亜鉛は摂取できていてもストレスが多いと精子の質が下がってしまう点も無視できません。
妊活を成功させるためには、亜鉛やその他の栄養素をしっかりと摂取できるような食事をとる必要がありますが、忙しい現代では食事管理まで気が回らない場合も多いでしょう。
亜鉛サプリメントのmitas for menであれば、十分な亜鉛の量を確保しながら、ストレス対策や活力となる成分も配合しているので、非常に効率のいい妊活が可能です。
パートナーと一緒に飲めるカップルセットなら、2人で協力して妊活を進められますよ。妊活の成功に向けて、ぜひ今日からできることを始めてくださいね。
あなたへのおすすめ
mitas series オンラインショップ