2024-11-28
おすすめのアイケアサプリを知りたい!成分の役割や選び方まで徹底解説
- 目のぼやけが気になる
- 視界がかすんで夜の運転が怖い
- ドライアイがひどくて目薬が手放せない
- 目がしょぼしょぼする
このような目のお悩みに、何かしらの対策をしたいと考えている方は多いでしょう。
しかし、「目にはブルーベリーやルテインが効果的とは聞いたけれど、イマイチどのサプリを選べばよいか分からない…」という方は少なくありません。
この記事では、目の悩みを解消したい方に向けて、①おすすめのアイケアサプリ ②アイケアに効果的な成分 ③アイケアサプリを選ぶ際のポイントの3点を詳しく紹介します。
アイケアはEyepaがおすすめ!
Eyepaは、多角的な目のお悩みにアプローチしてくれる、オールインワンのひとみケアサプリメントです。サプリメントの指導を行う眼科医の先生に監修していただき、厳選した10種類以上の栄養素を配合しています。
主要成分であるビルベリーやルテインの配合量は業界でもトップレベル。ビルベリーの推奨量は160mg~300mgのところを264mg、ルテインの推奨量は10mg~20mgのところを16mgと十分量含んでいます。
Eyepaはトリプルケア処方で目のお悩みに寄り添います。
①うるおす
ビルベリーエキスが現代人に不足しがちな「みずみずしさ」をサポートします
②やすらぐ
ルテイン、ペンタデシルが負担を軽減。リラックスした状態へ導きます。
③まもる
守るのに必要なビタミンA・C・E、亜鉛が、疲れた目を健やかに保ちます。
さらに、アスタキサンチンやゼアキサンチンが持つ強力な抗酸化力により、ぼやけやかすみの原因にアプローチ。あらゆる角度からひとみをケアしてくれます。
Eyepaの魅力は配合成分だけではありません。
安心してお飲みいただけるよう、添加物にこだわり、「香料」「着色料」「保存料」「酸味料」「甘味料」「増粘安定剤」は使わずに製造しています。また、製造過程にもこだわり、国内有数のGMP認定工場で製造しています。国が定めた厳しい審査基準をクリアした上質な成分だけを厳選し、こだわり抜いたモノづくりを徹底しています。
Eyepaは、眼科医の福永 ひろ美先生監修のもと栄養素を厳選した、オールインワンのひとみケアサプリメントです。不要な添加物は使用せず、GMP認定工場で製造しています。
一度試してみたいという方は、ぜひ公式ホームページをチェックしてみてください。
回数縛りのない定期購入は、初回から限定価格で購入可能。からだに合わないと感じたら、1回で解約することも可能です。
アイケアサプリをお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
アイケアに効果的な成分をご紹介
「目によい成分とは?」と質問されたとき、ブルーベリーやルテインなどを思い浮かべる方が多いかもしれません。
しかし、その他にも目に効果的な成分は非常に多くあるのです。目だけでなく、記憶力や集中力のサポートもしてくれる成分など、画期的な栄養素もあります。
以下で、アイケアに効果的なといわれている主な栄養素と役割について説明します。ぜひ、今抱えているお悩みと照らし合わせながら、どの成分が必要なのか確認してみてくださいね。
ビルベリー
視機能を改善する効果や、涙腺に働き、目に潤いを与えてくれます。
ルテイン
目に刺激をもたらすブルーライトから目を守ったりしたり、活性酸素から網膜を守ったりしてくれる抗酸化成分です。黄斑変性症や白内障への有効性が期待されています。
ゼアキサンチン
強力な抗酸化成分であるため、ルテイン同様、紫外線やブルーライトを吸収し、活性酸素から網膜を守ってくれます。黄斑変性症や白内障への有効性が期待されています。
アスタキサンチン
強力な抗酸化成分であるため、紫外線により発生する活性酸素の除去に働きます。そのため、紫外線からのダメージが原因と考えられる目のさまざまな疾患への有効性が期待されています。
ペンタデシル
小胞体ストレスを緩和し、近視に効果があります。
ビタミンA
薄暗い場所での視機能を助けてくれ、角膜に涙を保持する粘液の層を作り、目を乾燥から守ってくれます。
ビタミンC
目の粘膜や水晶体を保護して老化を防ぎ、視力を維持してくれます。
ビタミンE
抗酸化作用や血行促進作用があり、疲れ目、ドライアイ、白内障などに有効性があります。
亜鉛
眼球内の視覚細胞や網膜の細胞膜を安定させ、細胞を保護してくれます。これにより、視力の低下や目の疾患のリスクを減らすことができます。
アイケアサプリを選ぶ際のポイント
「アイケアに必要な成分は分かったけれど、結局どのサプリメントがよいの?」「サプリを選ぶときに最低限見たほうがよい基準はなに?」など、まだまだ不安なことがあるかもしれません。サプリメントを選ぶときは以下の3点に注目してみましょう。
①主要成分の配合量
どの市販のアイケアサプリメントにも入っている主要成分が、ビルベリーとルテインです。
ただし、背後量はサプリメントによって異なります。
〈ビルベリーの目安摂取量〉
ビルベリーに含まれる栄養素アントシアニンを主成分とするサプリメントでは、1日あたり40~90mgを摂取目安としている製品が多いです。
ここで注目していただきたいのが摂取量です。実際に体内に吸収される量は、経口した量の25%くらいといわれています。つまり、配合量として160~360mg含まれているものがおすすめです。
〈ルテインの目安摂取量〉
ルテインの摂取目安量は1日6mg以上といわれており、目の疾患予防には10mg以上が望ましいとされています。また、ルテインは1日あたり35mg程度の摂取は問題無いという研究結果も出ています。つまり、日々の食事から多少摂取することも考えると、10mg~20mgほど含まれているサプリメントを選ぶとよいでしょう。
②医師が監修しているかどうか
サプリメントは口に入れるものなので、「食品」に分類されます。薬と異なり医師の診察や薬剤師の服薬指導が不要なため、安全性が気になる方もいるでしょう。
そこでおすすめの判断基準が「医師監修」かどうかです。医師が監修のもと設計され、販売されているサプリメントは安全性が高いといえま。ぜひ、サプリメント選びに困ったときの一つの基準にしてみてください。
③添加物不使用かどうか
サプリメントを飲むときに気になる点は、やはり添加物ではないでしょうか。
実は、添加物がゼロのサプリメントは存在しません。その理由は、添加物を使わないとサプリメントの形状を保つことができないからです。そのため、どのサプリメントにも少なからず添加物は入っています。しかし、その中でも不要なものはなるべく使わないサプリメントを選ぶことが重要です。
サプリメントを作るために絶対に必要となるのが、乳頭、結晶セルロースなどの賦形剤。
逆に使用しなくてもよいのが、香料、着色料、酸味料、甘味料などです。購入する前に、不要な添加物が含まれていないか確認してみましょう。
自分に合ったサプリでアイケアを始めましょう
ここまで、おすすめのサプリメントとアイケアに有効的な成分、アイケアサプリを選ぶ際のポイントを紹介しました。
ぜひ、この記事を参考に、ご自身の悩みに合った商品を選んでみてください。
Eyepaは、眼科医の福永 ひろ美先生監修のもと栄養素を厳選した、オールインワンのひとみケアサプリメントです。不要な添加物は使用せず、GMP認定工場で製造しています。
一度試してみたいという方は、ぜひ公式ホームページをチェックしてみてください。
回数縛りのない定期購入は、初回から限定価格で購入可能。からだに合わないと感じたら、1回で解約することもできます。
アイケアサプリをお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。