natural tech
眼の健康コラム

2024-06-13

亜鉛とは何か?効果や効能、おすすめの食品やサプリメントを紹介

「亜鉛を摂取すると何がよいの?」  「そもそも何を食べれば亜鉛が摂れるの?」  このような疑問を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。  本記事では、亜鉛についてのご紹介から、亜鉛の効果・効能、亜鉛を効率よく摂取できる食材や摂り方までご紹介します。

「亜鉛を摂取すると何がよいの?」

そもそも何を食べれば亜鉛が摂れるの?」

このような疑問を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事では、亜鉛についてのご紹介から、亜鉛の効果・効能、亜鉛を効率よく摂取できる食材や摂り方までご紹介します。

亜鉛とは

亜鉛は、一部の食物に天然に含まれている必須ミネラルです。タンパク質・核酸の代謝に関与し、髪の毛や肌の健康維持に役立つだけでなく、約100種類の酵素の触媒活性に必要であり、免疫力の強化や細胞の新陳代謝にも関わっています。

鉛は成人の体内に約2g含まれており、そのほとんどが筋肉や骨中に存在しています。他には皮膚、肝臓、膵臓、前立腺など多くの臓器に存在しています。

亜鉛の効果・効能について

亜鉛は体に良いとは聞いたことがあるけど、、実際にどんな効果・効能があるのか疑問に持たれている方もいらっしゃると思います。

鉛は代表して以下5つのような機能があります。

  • 視覚細胞の保護
  • ドライアイの緩和
  • 抗酸化作用
  • 免疫機能のサポート
  • 認知機能の維持

それぞれ説明していきましょう。

亜鉛の効果その①:視覚細胞の保護

亜鉛には、眼球内の視覚細胞や網膜の細胞膜を安定させ、細胞を保護する役割があります。この役割により、紫外線や活性酸素などの有害成分から視覚細胞を守ることができるため、視力の低下や眼の疾患のリスクを減らすことができるのです。また、網膜に存在する視覚色素の合成や視覚情報の伝達にも関与しています。そのため、亜鉛不足は視力の低下や視覚障害のリスクを増加させる恐れがあるのです。

亜鉛の効果その②:ドライアイの緩和

亜鉛は涙液の主要な成分の一つであるため、目の表面の粘膜を保護し、涙の分泌を促進する役割があります。また、亜鉛は抗炎症作用を持ちます。ドライアイは目の表面の炎症や刺激によって引き起こされることがあるため、亜鉛によりドライアイの症状が軽減される可能性があるのです。

亜鉛の効果その③:抗酸化作用

抗酸化作用とは、活性酸素が体に及ぼす害をおさえる効果のことを言います。亜鉛は強力な抗酸化作用を持つため、酸化ストレスから神経細胞を保護する効果があります。体内の活性酸素から細胞を保護してくれるため、現代人の敵であるブルーライトから目を守ってくれるのです。適切な亜鉛摂取量を確保することで、体内の抗酸化能力を維持し、健康をサポートしていきましょう。

亜鉛の効果その④:免疫機能のサポート

亜鉛は免疫機能を強化するために必要な栄養素の一つです。亜鉛は白血球の機能を活性化し、炎症や感染症に対する抵抗力を高めます。また、組織修復に必要な栄養素でもあります。創傷治癒や細胞再生を促進し、傷や損傷を修復する助けとなってくれます。

亜鉛の効果その⑤:認知機能の維持

亜鉛は認知機能の維持に重要な栄養素です。特に、亜鉛の不足は認知機能の低下や注意力の散漫、学習能力の低下などの問題を引き起こす可能性があります。亜鉛は抗酸化作用を持つため、脳を酸化ストレスから守る事も期待できます。酸化ストレスは神経細胞の損傷や脳の炎症を引き起こす原因の一つであるため、酸化ストレスを抑えることが重要なのです。

た、亜鉛は神経伝達物質の合成や放出にも関与しています。特に、学習と記憶に関わる神経伝達物質であるグルタミン酸やドーパミンの正常な機能に必要です。

亜鉛は何から摂取できる?亜鉛が多く含まれる食材3選

亜鉛は食事やサプリメントから摂取することができます。亜鉛が含まれる代表的な食材は以下3選です。

①牛肉

牛肉は亜鉛の豊富な源の一つです。特に赤身の肉には多くの亜鉛が含まれています。牛肉は良質な動物性タンパク質である他、リンやビタミンA、ビタミンB₁、ビタミンB₂なども含むため、是非積極的に摂取しましょう。また、牛レバーにも亜鉛は多く含まれます

②海産物

海産物は亜鉛の豊富な源の一つです。特に、牡蠣やほたて、かに、アサリなどに多く含まれています。これらの海産物を料理に取り入れたり、出汁としてとったり、効果的に摂取していきましょう。

③豆類

豆類も亜鉛を含む豊富な源の一つです。特に大豆やレンズ豆、ガルバンゾ豆などの豆類には多くの亜鉛が含まれています。これらの豆類は、主菜として取り入れるのはもちろん、副菜としておかずの一品に添えるなど、工夫して食事に取り入れてみましょう。

亜鉛摂取にはEyepaが効果的!

今まで亜鉛の特徴や効果・効能について解説してきました。

鉛は牛肉や海産物、豆類などに含まれる必須ミネラルの一つであることが分かりました。

ただし、亜鉛を必要量摂取しようとすると、ほとんど生では摂れない食材であるため調理に時間がかかり手間が増えてしまいます。

そのため、効率的に亜鉛を摂取できるサプリメントがオススメです。

オールインワンひとみケアサプリメント「Eyepa」なら、代表成分であるビルベリー、ルテインだけでなく、亜鉛も効果的に摂取することができます

「Eyepa」に興味を持った方は、是非Eyepa公式サイトを確認してみてください。

まとめ

亜鉛がどのような成分かご理解いただけたでしょうか。

鉛には抗炎症作用や抗酸化作用を持ち、視覚細胞を保護してくれるだけでなく、ドライアイを緩和し、網膜の粘膜を守ってくれる機能があります。

その他にも、
免疫機能のサポートや認知機能の維持など、体の様々な健康をサポートをしてくれる栄養素です。

「Eyepa」は一日一日をいきいきと過ごしてほしいという思いから生まれた商品です。

「Eyepa」に興味を持った方は、是非詳細を確認してみてください。詳細はEyepa公式サイトをお読みください。


この記事をシェアする

FacebookTwitterLINE
Eyepa

眼科医監修

アイーパ ひとみケアサプリメント

初回約43%オフ

Eyepa

専門医監修

リメンバ 知力健康サプリメント

初回約50%オフ